活動記録 …ワンゲルでの活動を詳しく紹介  ・登山案内 …遠征登山(月1回)の予定
連絡事項 …部員向けの連絡事項        ・徒然山  …部員のひとりごと。(学校行事など)


活動日:平日ほぼ毎日 

201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708



119番通報プレート(命の道標)

応急手当普及員(救急インストラクター)のF.J.です。

今回は応急手当普及員という立場から記事を書きたいと思います。

皆さんは119番通報プレートを知っていますか?神戸市内の山中に設置されているプレートです。

119ばんつうほうプレート

このプレートは山中で遭難したり、けがや病気をして身動きが取れなくなった時などに、119番通報をして自分の居場所を伝える際に使うものです。
指令員にプレートに書かれた番号を伝えると、消防は通報者の居場所がすぐにわかります。
プレートは多くの場合は標識に取り付けられています。

119ばんつうほうプレート看板

注意点としては、119番通報した後は危険がない限り、絶対にその場から離れないでください。
なぜなら、救急隊や救助隊と行き違いになりかねないからです。
救助隊は必ずあなたを見つけ、救助します。ですから、救助隊が到着するまで防寒などをして待ってください。
また、指令員がコールバックすることがありますので、絶対に携帯電話の電源を切らないでください。(これは普通の119番通報でも同様です。)

以上、山中で119番通報をする際の注意事項でした。
これからも安全に登山できるようにこれらのことを留意しながら楽しみましょう。


新歓登山

皆さんおはようございます。F.J.です。

報告が遅れましたが、昨日新入生歓迎登山を行いました!(といっても新入生は誰も来なかった…)

横尾山頂写真

横尾山頂まで直登コースで登り、往復約2時間弱でした。
これくらいなら平日でも登れないことはないと思います。

横尾山頂からの明石海峡大橋

横尾山頂からの神戸空港

天気があいにくの為、はっきりとは見えませんでしたが、山頂からの景色はとても良かったです。

ちなみに啓明生おなじみのこいのぼり周辺から啓明が見えました

こいのぼりからの啓明

ここまで話をすると、あれ?って思うことがあるかもしれません。
そう、バーベキューがないんです!
実は時間の関係上、なくなりました。
これに関しては、またどこかの日曜日に計画します。

編集者は土曜講座がセーリングで朝からずっと屋外での活動だったので、家に帰ってから軽い熱中症の症状が出ましたが、すぐに治りました。(応急手当普及員よ、しっかりしろ!…)

次回の登山活動は6月22日木曜日を予定しています。

では、また。(久しぶりに写真を入れるのにhtmlタグで苦戦した…)



編集者の余談

今年度、CPR講習会を持たしてもらえるのはうれしいんだけど、まさかの担当が高一、高二の学年団って…
それも講習時間30分(短すぎる…)
なんか教育実習生になった気分ですねw

新入生歓迎登山&バーベキューのお知らせ

お久しぶりです!F.J.です!

明日はいよいよ英検ですね…楽しみな人もいれば、嫌だなと思っている人もいることでしょう。

さて、タイトルに書いた通り、新入生歓迎登山を行います!

新入生歓迎登山ポスター

このポスターにも書いてありますが、一応、概要をサラッと(一部、ポスターと違うところがありますが、こちらに書いてある方があってます)

日 時:6月17日13時~17時(土曜講座終了後)

内 容:今井会館前でバーベキューをした後、横尾山へ登ります。

対 象:部員と強い入部意思のある人(こう書いてありますが気になる人はぜひ来ていただきたいです)

費 用:500円

持ち物:長袖長ズボンの体操服・飲み物・必要な人のみおにぎり

申 込:6月9日までに伊賀先生のところへ行き、所定の用紙を受け取り、保護者の捺印がされたものを期間中に提出


申し込み期間が5日間しかないのは厳しいので、一日二日遅れても大丈夫だと思います(なるべく遅れないようにお願いします)

皆さんの参加を心からお待ちしております!



編集者の余談

アウトドアをよくされるA先生から、バーベキュー500円は安いなと言われました笑
皆さんお誘いあわせの上、ぜひぜひ奮ってご参加ください!


プロフィール

F.J.(部員)

Author:F.J.(部員)
高校一年生(今年度から入部)
連絡先:fj.okyu@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

広告

カウンタ

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

